Category Archives: 2014年8月の発電量と売電量

太陽光発電 発電量と売電量♪8月のまとめ

投稿者:

おはようございます♪
地元密着 リフォーム&太陽光発電
ゆたからんどのやまだゆたかです。

8月のわが家の太陽光発電
(ゆたからんど太陽光発電所)
南東向き・陸屋根・3.65kWシステム
秋から冬にかけて影の影響あり

の様子をまとめてみました。
IMG_3079発電量は402kWh
消費量は630kWh
自家消費量は195kWh
自給率は63%
でした。
IMG_3080売電量は207kWh
買電量は434kWh
でした。
IMG_3082グラフに表すと
こうなります。
IMG_3085地球環境貢献への目安です。
8月は126kg-CO2削減できました。
石油にすると91リットル分。
わかりやすくレギュラーガソリンに
置き換えると
14,560円の削減効果がありました。
(リッター160円で計算しています)
※あくまでもひとつの目安です。
ご了承ください。
IMG_3069省エネナビです。
目標値761kWhに対して
実績値630kWh
17.3%節電できました!!

目標値は前年同月の電力使用量です。
わが家はオール電化ですので、
電力使用量イコール光熱費、
となります。
IMG_2952ちなみに前年同月の省エネナビの画面です。
これによりますと2012年8月の実績値は
700kWhだったのですね。
今回はそれをも下回る結果でした♪

スポーツの秋、食欲の秋の
今月も楽しく賢くエコします。

太陽光発電 発電量と売電量♪8月31日 12.2kWhでした 運動会には最高のお天気

投稿者:

こんにちは♪
地元密着 リフォーム&太陽光発電
ゆたからんどのやまだゆたかです。

昨日のわが家の太陽光発電
(ゆたからんど太陽光発電所)
南東向き・陸屋根・3.65kWシステム
秋から冬にかけて影の影響あり

の様子です。

発電量は、
IMG_304312.2kWhでした〜
曇りがちでしたが、
意外に発電してました。
IMG_3044太陽の恵みに感謝です。
IMG_3066一日を終えての光熱費の自給率は、
81%でした。
IMG_3067売電量は8.5kWh
買電量は11.3kWh
でした。
IMG_3068地球環境貢献への目安です。
8月は126kg-CO2削減できました。
石油にすると91リットル分。
わかりやすくガソリンに換算すると
14,560円分の削減効果となります。
(リッター160円で計算しています)
IMG_3069省エネナビです。
目標値を大きく下回り
17.3%も節電できました。
8月後半から急に涼しくなり
エアコンの使用も少なくなりました。

『目標値』は前年同月の電力使用量です。
わが家はオール電化ですので、
電力使用量イコール光熱費となります。
IMG_3041昨日の地区の運動会は、
暑くもなく雨もなく
最高のコンディションでした♪
小学生リレーの息子の勇姿です(青いビブス)
親ばか、すみません!!(笑)

太陽光発電 発電量と売電量♪8月29日 6.0kWhでした

投稿者:

おはようございます♪
地元密着 リフォーム&太陽光発電
ゆたからんどのやまだゆたかです。

昨日のわが家の太陽光発電
(ゆたからんど太陽光発電所)
南東向き・陸屋根・3.65kWシステム
秋から冬にかけて影の影響あり

の様子です。

発電量は、
IMG_30146.0kWhでした〜
IMG_3015曇り空でもしっかり届く
太陽の恵みに感謝です。
IMG_3016一日を終えての光熱費の自給率は、
34%でした。
涼しい一日でしたので消費量がさらに
抑えられています。
IMG_3017売電量は2.3kWh
買電量は13.8kWh
でした。
あんなお天気でも発電して
なおかつ売電してくれているの
ですね〜
IMG_3018省エネナビです。
もう実績値700kWh以下は
確実にですね。

『目標値』は前年同月の電力使用量です。
わが家はオール電化ですので、
電力使用量イコール光熱費、
となります。

今日も素敵な一日でありますように♬

太陽光発電 発電量と売電量♪8月28日 5.5kWhでした〜 過ごしやすい一日でした

投稿者:

おはようございます♪
地元密着 リフォーム&太陽光発電
ゆたからんどのやまだゆたかです。

昨日のわが家の太陽光発電
(ゆたからんど太陽光発電所)
南東向き・陸屋根・3.65kWシステム
秋から冬にかけて影の影響あり

の様子です。

発電量は、
IMG_29935.5kWhでした〜
ほぼ一日曇り、時折小雨模様でしたが
発電、頑張ってくれました。
IMG_2994太陽の恵みに感謝です。
IMG_2995一日を終えても光熱費の自給率は
29%でした。
これは仕方ないですね。
過ごしやすく消費量は抑えられています。
IMG_2996売電量は1.5kWh
買電量は14.9kWh
でした。
IMG_2997省エネナビです。
実績値700kWh以下は間違いないですね。

『目標値』は前年同月の電力使用量です。
わが家はオール電化ですので、
電力使用量イコール光熱費、
となります。
IMG_2988今日も素敵な一日でありますように♬

小鹿から観る静岡市内です。

太陽光発電 発電量と売電量♪8月27日 11.6kWhでした

投稿者:

おはようございます♪
地元密着 リフォーム&太陽光発電
ゆたからんどのやまだゆたかです。

昨日のわが家の太陽光発電
(ゆたからんど太陽光発電所)
南東向き・陸屋根・3.65kWシステム
秋から冬にかけて影の影響あり

の様子です。

発電量は、
IMG_298111.6kWhでした〜
IMG_2982太陽の恵みに感謝です。
IMG_2983一日を終えての光熱費の自給率は、
65%でした。
IMG_2984売電量は6.7kWh
買電量は12.9kWh
でした。
IMG_2985省エネナビです。
8月も残り4日。
電力使用量は700kWh以下に
納まりそうです。

『目標値』は前年同月の『電力使用量』です。
わが家はオール電化ですので、
『電力使用量』イコール光熱費と考えられます。

今日も素敵な一日でありますように♬

太陽光発電 発電量と売電量♪8月26日 12.9kWhでした ところどころに秋の気配

投稿者:

おはようございます♪
地元密着 リフォーム&太陽光発電
ゆたからんどのやまだゆたかです。

昨日のわが家の太陽光発電
(ゆたからんど太陽光発電所)
南東向き・陸屋根・3.65kWシステム
秋から冬にかけて影の影響あり

の様子です。

発電量は、
IMG_297512.9kWhでした〜
IMG_2976太陽の恵みに感謝です。
IMG_2977一日を終えての光熱費の自給率は、
52%でした。
ちょっと消費が上がりました。
夏休みの宿題の追い込みのため、
息子が勉強している部屋の
エアコンがずっと運転状態でした(笑)
IMG_2978売電量は3.8kWh
買電量は15.6kWh
でした。
IMG_2979省エネナビです。
そんなわけで少し節電率は
落ちましたが、
まだまだ順調に節電できてます。

今日も素敵な一日でありますように♬

太陽光発電 発電量と売電量♪8月25日 14.4kWhでした

投稿者:

おはようございます♪
地元密着 リフォーム&太陽光発電
ゆたからんどのやまだゆたかです。

昨日のわが家の太陽光発電
(ゆたからんど太陽光発電所)
南東向き・陸屋根・3.65kWシステム
秋から冬にかけて影の影響あり

の様子です。

発電量は、
IMG_296014.4kWhでした〜
IMG_2961太陽の恵みに感謝です。
IMG_2962一日を終えての光熱費の自給率は、
67%でした。
IMG_2963売電量は6.4kWh
買電量は13.5kWh
でした。
IMG_2964省エネナビです。
昨日も少しリビングのエアコンを
使用しましたが、
順調に節電できています。
IMG_2958今日も素敵な一日でありますように♬

8月31日の地区の運動会へ向けて
練習が始まりました。

太陽光発電 発電量と売電量♪8月23日 5.6kWhでした 久しぶりの雨

投稿者:

おはようございます♪
地元密着 リフォーム&太陽光発電
ゆたからんどのやまだゆたかです。

昨日のわが家の太陽光発電
南東向き・陸屋根・3.65kWシステム
秋から冬にかけて影の影響あり

の様子です。

発電量は、
IMG_29345.6kWhでした〜
雨模様の一日でしたが
IMG_2935そんな中でもしっかりと
届いた太陽の恵みに感謝です。
IMG_2936一日を終えての光熱費の自給率は、
25%でした!!
IMG_2937売電量は3.1kWh
買電量は19.6kWh
でした。
あんなお天気でも売電できて
いるのですね。
IMG_2938省エネナビです。
すこ〜しだけ節電率落ちていますが、
まだまだ順調に節電できています。
昨日はわりと涼しかったので
エアコンは要りませんでした。
IMG_2920今日も素敵な一日でありますように♬

信号待ちで撮った過ぎゆく?夏の空です。

太陽光発電 発電量と売電量♪8月22日 19.1kWhでした

投稿者:

おはようございます♪
地元密着 リフォーム&太陽光発電
ゆたからんどのやまだゆたかです。

昨日のわが家の太陽光発電
(ゆたからんど太陽光発電所)
南東向き・陸屋根・3.65kWシステム
秋から冬にかけて影の影響あり

の様子です。

発電量は、
IMG_292319.1kWhでした〜
IMG_2924太陽の恵みに感謝です。
IMG_2929一日を終えての光熱費の自給率は、
90%でした!!
IMG_2930売電量は11.2kWh
買電量は13.3kWh
でした。
IMG_2931地球環境貢献の目安です。
8月も中盤に差し掛かりました。
ここまでで97kg-CO2削減できました。
石油にすると70リットル分、
わかりやすくガソリンに換算すると
おそよ11,340円の削減効果になります。
リッター162円で計算しています。
IMG_2932省エネナビです。
昨日も少しエアコンを使用しましたが
順調に節電できています。
IMG_2926今日も素敵な一日でありますように♬

空のキャンバスに雲が自由自在に。

 

太陽光発電 発電量と売電量♪8月21日 19.2kWhでした 残暑厳しく

投稿者:

おはようございます♪
地元密着 リフォーム&太陽光発電
ゆたからんどのやまだゆたかです。

昨日のわが家の太陽光発電
(ゆたからんど太陽光発電所)
南東向き・陸屋根・3.65kWシステム
秋から冬にかけて影の影響あり

の様子です。

発電量は、
IMG_291419.2kWhでした〜
昨日の暑い一日でしたね。
IMG_2915太陽の恵みに感謝です。
IMG_2916一日を終えての光熱費の自給率は、
71%でした。
昨日はいつもより多くエアコンを使用しました。
IMG_2917売電量は8.8kWh
買電量は16.4kWh
でした。
昼間エアコンを使用しましたので、
売電量が少し下がっています。
逆に言うと昼間の高い電気代は
購入せず、太陽光で創った電気
で賄えています。
IMG_2918省エネナビです。
まだまだ順調に節電できています。

『目標値』は前年同月の電力使用量です。
わが家はオール電化ですので、
電力使用量イコール光熱費、になります。
IMG_2584今日も素敵な一日でありますように♬

息子が小学校で育てたかぼちゃです。