Category Archives: 2014年3月の発電量と売電量

太陽光発電 発電量と売電量♪3月31日 静岡の桜は満開です

投稿者:

こんにちは♪
ゆたからんど太陽光発電所
南東向き・陸屋根・3.65kWシステム
秋から冬にかけて影の影響あり

の様子です。

発電量は、

IMG_928418.8kWhでした〜
太陽の恵みに感謝です。
IMG_9285一日を終えての光熱費の自給率は
79%でした!!

いよいよ太陽光の季節って感じです♪
IMG_9286売電量は13.7kWh
買電量は18.5kWh
でした。
買電量も抑えられています。
IMG_9287
地球環境貢献への目安です。
CO2を119kg-CO2削減できました。
石油にすると86リットル分。
わかりやすくガソリンに置き換えると
12,900円分の削減ができました。
(リッター150円で計算しています)

IMG_9288省エネナビです。
前年同月の使用量を
少しオーバーしてしまいました。
前半冷えましたから。
4月も楽しく賢くエコします。
IMG_9289今日も素敵な一日でありますように♬
IMG_9282黄色い花、大好きです。

太陽光発電 発電量と売電量♪3月30日 春の嵐でした

投稿者:

おはようございます♪
消費税5%最後の一日ですね(笑)
ゆたからんどのやまだゆたかです。

昨日のゆたからんど太陽光発電所
(南東向き・陸屋根・3.65kWシステム
秋から冬にかけて影の影響あり)

の様子です。

発電量は、

IMG_92461.2kWhでした〜
春の嵐でしたが、発電量はゼロ
ではありませんでした。
太陽の恵みに感謝です。
IMG_9247一日を終えての光熱費の自給率は、
4%でした。
IMG_9249売電量は0.2kWh
買電量は25.6kWh
でした。
IMG_9250今日も素敵な一日でありますように♬
IMG_9244春の嵐が過ぎた清水区駒越です。

 

太陽光発電 設置効果 発電量と売電量♪3月29日 快晴でした

投稿者:

おはようございます♪
かなりまとまった雨が
降っています。
桜が心配なゆたからんどの
やまだゆたかです。

昨日のゆたからんど太陽光発電所
(南東向き・陸屋根・3.65kWシステム
秋から冬にかけて影の影響あり)

の様子です。

発電量は、

IMG_923316.2kWhでした〜
太陽の恵みに感謝です。

太陽光発電の七不思議!!(笑)
3.65kWのシステムなのに
ピーク発電が3.79kWも出ています。
IMG_9234一日を終えての光熱費の自給率は、
67%でした。
消費量をだいぶ節約できました。
IMG_9241売電量は11.2kWh
買電量は18.9kWh
でした。
ついに買電量が10kWh台に!!
IMG_9242省エネナビです。
今月はあまり節電できなかったのですが、

IMG_9243ふと、2013年3月の画面を見てみると、
2013年と2012年の比較では
なんと23.2%も節電できていました!!

この場合『目標値1,191kWh』の値は
2013年3月の前年同月、つまり
2012年3月の電力使用量(=光熱費)です。

これは、2012年には使用していたオイルヒーター

を2013年は使用しなかったのが大きい要因と思われます。
オイルヒーターは空気を汚さず、乾燥させず
非常に良い暖房器なのですが、
やはり電気の使用量は多くなってしまいますね。
IMG_9238今月はあまり節電できませんでしたが、
このモニターの『見える化』のおかげで
着実にエコな生活が進んでいるのだと
再確認しました。

今日も素敵な一日でありますように♬

IMG_9220焼津港の外港です。

 

太陽光発電 設置効果 発電量と売電量♪3月28日 あの場所の桜を観てきました♬

投稿者:

おはようございます♪
気になっていた場所の桜を
観ることができて上機嫌の
ゆたからんど、やまだゆたかです。

昨日のゆたからんど太陽光発電所
(南東向き・陸屋根・3.65kWシステム
秋から冬にかけて影の影響あり)

の様子です。

発電量は、

IMG_917718.6kWhでした〜
太陽の恵みに感謝です。
IMG_9178一日を終えての光熱費の自給率は、
59%でした。

IMG_9192売電量は13.2kWh
買電量は25.9kWh
でした。
IMG_9193
省エネナビです。
今月はなかなか追いつかなかった
です〜
来月、頑張ります。

『目標値』は前年同月の電力使用量(=光熱費)です。
IMG_9194今日も素敵な一日でありますように♬
IMG_1941気になっていた場所に行ってきました♪
IMG_1952清水区の旧三保駅の桜です。

太陽光発電 設置効果 発電量と売電量♪3月27日 午前は曇り、午後は雨

投稿者:

おはようございます♪
今日は全国的に快晴!!
あそこに桜を観に行こう、
と今からわくわくしている
ゆたからんどのやまだゆたかです。

昨日のゆたからんど太陽光発電所
(南東向き・陸屋根・3.65kWシステム
秋から冬にかけて影の影響あり)

の様子です。

発電量は、

IMG_90045.2kWhでした〜
少し晴れ間もありましたが、
あのお天気にしては頑張りましたね。
太陽の恵みに感謝です。
IMG_9005一日を終えての光熱費の自給率は、
22%でした。
IMG_9006売電量は3.1kWh
買電量は21.6kWh
でした。
IMG_9007
省エネナビです。
目標値といのは
前年同月の電力使用量(=光熱費)
なのですが、
今月は前年同月の使用量を下回るのは
少し難しいでしょうか。
914kWh-835kWh=79kWh
残り4日間なので一日19.75kWh
ちょっと厳しいですね。
やはり前半の冷たさが響きました。
来月に期待です(笑)
IMG_9008
今日も素敵な一日でありますように♬

現在の積算発電量は19,199kWh
20,000kWhは、
設置5年目の6月には達成するでしょうか。
楽しみです。
IMG_9009

太陽光発電 設置効果 発電量と売電量♪3月25日 暖かいといより暑かった一日

投稿者:

おはようございます♪
車の中が暑くて汗をかいた
ゆたからんどのやまだゆたかです。

昨日のゆたからんど太陽光発電所
南東向き・陸屋根・3.65kWシステム
秋から冬にかけて影の影響あり

の様子です。

発電量は、
IMG_897317.9kWhでした〜
太陽の恵みに感謝です。
IMG_8973一日を終えての光熱費の自給率は、
67%でした。
消費量がだいぶ抑えられてきました。
IMG_8982売電量は12.8kWh
買電量は21.6kWh
でした。
IMG_8983地球環境貢献への目安です。
太陽光で電力を発電したことにより
99kg-CO2削減できています。
石油にすると71リットル分
分かりやすくガソリンに換算すると
10,650円の削減効果がでているといえます。
(リッター150円で計算しています)
IMG_8984省エネナビです。
なかなか挽回できないですね〜

前年同月の電力使用量(=光熱費)との比較です。
IMG_8974今日も素敵な一日でありますように♬
IMG_8975久しぶりの焼津は足平の『ごぼう巻き』
大好物です。

 

 

 

太陽光発電 設置効果 発電量と売電量♪3月24日 静岡で開花宣言!!

投稿者:

おはようございます♪
3/24午後、静岡でソメイヨシノ開花!!
ゆたからんどのやまだゆたかです。

開花宣言がでた日の
ゆたからんど太陽光発電所
南東向き・陸屋根・3.65kWシステム
秋から冬にかけて影の影響あり

の様子です。

発電量は、

IMG_894618.8kWhでした〜
太陽の恵みに感謝です。
IMG_8947一日を終えての光熱費の自給率は、
65%でした。
IMG_8948売電量は14.3kWh
買電量は24.4kWh
でした。
IMG_8949省エネナビです。
あと7日を158kWhで過ごすのは
ちょっと厳しいかな〜
1日22.5kWhですから。
目標値914kWhは前年同月の電力使用量(=光熱費)です。
IMG_8950
今日も素敵な一日でありますように♬

IMG_8944東京駅でチューリップのイベントやってました♪
とても華やかでした。

 

太陽光発電 設置効果 発電量と売電量♪3月22日 春ですね〜

投稿者:

こんにちは。
今日もご覧いただきありがとうございます。

ゆたからんど
太陽光発電所
南東向き・陸屋根・3.65kWシステム
秋から冬にかけて影の影響あり

の様子です。

発電量は、

IMG_892818.9kWhでした〜
太陽の恵みに感謝です。
IMG_8929一日を終えての光熱費の自給率は、
68%でした。
自給率がだんだん高くなっていきます。
春の訪れを感じます。
IMG_8930売電量は13.7kWh
買電量は22.6kWh
でした。
売電量は、今年最高の発電量だった
昨日より少しだけ多くなっています。
IMG_8931今日も素敵な一日でありますように♬
IMG_8913春ですね〜

 

太陽光発電 設置効果 発電量と売電量♪3月21日 快晴です!!

投稿者:

こんにちは♪
一気に春の陽気ですね
ゆたからんどのやまだゆたかです。

昨日のゆたからんど太陽光発電所
南東向き・陸屋根・3.65kWシステム
秋から冬にかけて影の影響あり

の様子です。

発電量は、

IMG_888919.5kWhでした〜
今年の最高値を更新です。
太陽の恵みに感謝です。
IMG_8919一日を終えての光熱費の自給率は
67%でした!!

売電量は13.3kWh
買電量は22.9kWh
でした。
IMG_8891省エネナビです。
少しは挽回できましたかね。
残り9日間、がんがん発電するぞ〜

前年同月の電力使用量(=光熱費)
との比較です。
IMG_8893今日も素敵な一日でありますように♬
IMG_8908清水区の桜が丘公園に移設された『記念塔』です♪

 

 

太陽光発電 設置効果 発電量と売電量♪3月20日 この雨がやめば…

投稿者:

おはようございます♪
快晴の春分の日、
ゆたからんどのやまだゆたかです。

ゆたからんど太陽光発電所
南東向き・陸屋根・3.65kWシステム
秋から冬にかけて影の影響あり

の様子です。

影の影響もだいぶやわらいできました♪
IMG_8867

発電量は、

IMG_88560.2kWhでした〜
あぶないあぶない、なんとか
発電量ゼロは回避できました〜
雨でも届く太陽の恵みに感謝です。
IMG_8857一日を終えての光熱費の自給率は、
0%でした。
昨日は、まあ仕方ないですね。
IMG_8858売電量は0.0kWh
買電量は33.4kWh
でした。
IMG_8859
省エネナビです。
一進一退の攻防です。
あと10日、楽しく賢くエコします。
IMG_8860春分の日、素敵な一日でありますように♬

IMG_8862春分の日の富士山♪