Category Archives: 2014年2月の発電量と売電量

太陽光発電 設置効果 発電量と売電量♪3月1日 ほぼ一日曇りでした

投稿者:

おはようございます♪
静岡マラソン、始まりましたね
あいにくのお天気ですが
無事に大会が進行しますよう
影ながら応援している(笑)ゆたからんど
やまだゆたかです。

3月最初のゆたからんど太陽光発電所
(南東向き・陸屋根・3.65kWシステム
秋から冬にかけて影の影響あり)
の様子です。

発電量は、

IMG_84896.8kWhでした〜
午後は曇りがちでしたが
意外に発電していましたね。
太陽の恵みに感謝です。
IMG_8490一日を終えての光熱費の自給率は、
24%でした。
消費量が抑えられました。
IMG_8493売電量は2.9kWh
買電量は24.5kWh
でした。
IMG_8494省エネナビです。
まだまだ初日ですので
あまり参考にはなりませんが
去年の使用量を下回るように
楽しく、賢く、エコします。
IMG_8495今日も素敵な一日でありますように♬
IMG_8487もう春はそこまで来ていますね。

 

 

太陽光発電 設置効果 発電量と売電量♪2月28日 清水の最高気温は16.9℃

投稿者:

おはようございます♪
明日は『静岡マラソン』
静岡市で初めてのフルマラソン、
だそうです。
出場しないのですが、なぜか
どきどきしているゆたからんど
やまだゆたかです。

昨日のゆたからんど太陽光発電所
(南東向き・陸屋根・3.65kWシステム
秋から冬にかけて影の影響あり)
の様子です。

発電量は、

IMG_842612.9kWhでした〜
暑かったわりには以外に伸びなかった
ですね。
午後少し雲が多めでしたので。
でももちろん太陽の恵みに感謝です。
IMG_8427一日を終えての光熱費の自給率は、
48%でした!!
もうすぐ5割です。
IMG_8431売電量は8.3kWh
買電量は22.2kWh
でした。
IMG_8432地球環境への貢献度(目安です)
CO2は72kg-CO2削減できました。
成木にすると5.1本分。
石油に換算すると52リットル分。

分かりやすくガソリンに換算すると
52リットル×150円=7,800円分の
削減効果です。
IMG_8433省エネナビです。
IMG_8434おしい〜
あと5kWh抑えれば900kWh台でした!!
でも去年の使用量は下回ることができました。
2月前半の冷たさを考えると
よく頑張ったなと思います。

3月も楽しく賢くエコします。

IMG_8430今日も素敵な一日でありますように♬

ほしピノが出ました〜♪
なにか良いことありそうな予感(笑)

 

太陽光発電 設置効果 発電量と売電量♪2月27日 ほぼ一日雨でした

投稿者:

おはようございます♪
雨上がり、気持ちの良い青空!!
今日は発電量も期待できますね〜
ゆたからんどのやまだゆたかです。

昨日のゆたからんど太陽光発電所
(南東向き・陸屋根・3.65kWシステム
秋から冬にかけて影の影響あり)
の様子です。

発電量は、

IMG_83690.7kWhでした〜
ほぼ一日雨のお天気でも
太陽の恵みは確実に地球に
届いておりました。
感謝です。
IMG_8370一日を終えての光熱費の自給率は
2%でした!!
IMG_8377売電量は0.0kWh
買電量は31.9kWh
でした。
さすがに昨日は売電量は
ゼロ、でした(笑)
太陽光発電も一休みですね。
IMG_8378省エネナビです。
1,000kWhは越えてしまいますが、
目標値は下回れそうです。

前年同月の電力使用量(=家全体のエネルギー使用量)
との比較です。
IMG_8379今日も素敵な一日でありますように♬
IMG_8374社会人の原点の地に行ってきました。
懐かしい再会がありました。

 

太陽光発電 設置効果 発電量と売電量♪2月26日 ほぼ快晴でした

投稿者:

おはようございます♪
今朝は少し日中の段取り
ができました
ゆたからんどのやまだゆたかです。

昨日のゆたからんど太陽光発電所
(南東向き・陸屋根・3.65kWシステム
秋から冬にかけて影の影響あり)
の様子です。

発電量は、

IMG_835213.1kWhでした〜
太陽の恵みに感謝です。
IMG_8353一日を終えての光熱費の自給率は、
43%でした。
消費量がだいぶ抑えられました。
いい感じで上がってきています。
IMG_8356売電量は8.8kWh
買電量は25.7kWh
でした。
IMG_8357省エネナビです。
使用量1,000kWhは
越えてしまいそうですが、
前年同月実績の
1,070kWhは下回りそうです。
IMG_8358今日も素敵な一日でありますように♬
IMG_8355昨日、無性に食べたくなってしまいまして・・・

 

太陽光発電 設置効果 発電量と売電量♪2月25日 快晴でした

投稿者:

おはようございます♪
昨日のはすフライが美味しかった〜
ゆたからんどのやまだゆたかです(笑)

ゆたからんど太陽光発電所
南東向き・陸屋根・3.65kWシステム
秋から冬にかけて影の影響あり

の昨日の様子です。

発電量は、

IMG_833413.1kWhでした〜
太陽の恵みに感謝です。
発電量にも春の訪れを感じます。
IMG_8335一日を終えての光熱費の自給率は、
42%でした。
消費量も抑えられてきています。
IMG_8336売電量は8.0kWh
買電量は26.0kWh
でした。
いい感じになってきました(笑)
IMG_8337
今日も素敵な一日になりますように♬

IMG_8269清水マリンパークにて

太陽光発電 設置効果 発電量と売電量♪2月24日 気持ち良い青空でした

投稿者:

おはようございます♪
今日は暖かくなる、
と聞いただけで
なんだかうきうきしている
ゆたからんどのやまだゆたかです。

昨日のゆたからんど太陽光発電所
(南東向き・陸屋根・3.65kWシステム
秋から冬にかけて影の影響あり)
の様子です。

発電量は、

IMG_831712.6kWhでした〜
太陽の恵みに感謝です。

ちなみに昨日の23日は、
13.7kWhで、今年最高の発電でした。

IMG_8318一日を終えての光熱費の自給率は、
40%でした!!
消費量がだいぶ抑えられ
自給率も上がってきました〜
IMG_8319売電量は7.5kWh
買電量は25.9kWh
でした。
IMG_8320省エネナビです。
あと4日を173kWhで過ごすと
ちょうど昨年と同じ使用量。
1日43.25kWh
それは問題ないと思うのですが、
少しでも昨年の使用量を下回れるように
ゲーム感覚でエコしていきます。

前年同月の電力使用量(=光熱費)との比較です。
IMG_8322今日も素敵な一日でありますように♬
IMG_8311木々も春を迎える準備です。
春、遠からじ、ですね♪

 

太陽光発電 設置効果 発電量と売電量♪2月22日 ネコの日?

投稿者:

おはようございます♪
今週は関東甲信越地方に
2月14日ほどの積雪はなく
ほっとしている
ゆたからんどのやまだゆたかです。

発電量は、

IMG_82578.9kWhでした〜
太陽の恵みに感謝です。
ピーク発電が上がってきていますね。
太陽の位置が高くなってきています。
IMG_8258一日を終えての光熱費の自給率は、
22%でした。
ちょっと消費が多くなってしまいました。
IMG_8259売電量は3.9kWh
買電量は34.7kWh
でした。
IMG_8260省エネナビです。
なんとか消費量が1,000kWh以下に
なるよう頑張ろう!!
IMG_8261今日も素敵な一日でありますように♬
IMG_8239安い駐車場、見つけました♪

 

 

太陽光発電 設置効果 発電量と売電量♪2月21日 今年最高の発電でした〜

投稿者:

おはようございます♪
本当に一週間が早いな〜
と痛感しているゆたからんど
やまだゆたかです。

昨日のゆたからんど太陽光発電所
南東向き・陸屋根・3.65kWシステム
秋から冬にかけて影の影響あり

の様子です。

発電量は、

IMG_822213.0kWhでした〜
今年最高の発電量です。
太陽の恵みに感謝です。
IMG_823316日も13.0kWhだったのですね〜

一日を終えての光熱費の自給率は、
38%でした!!
電力消費量も抑えられています。
IMG_8227売電量は7.7kWh
買電量は28.3kWh
でした。
買う電気も抑えられました〜
IMG_8228環境貢献の目安です。
49kg-CO2の
CO2を削減出来ています。
石油に換算すると35リットル分。
ガソリンに換算すると5,250円分の削減です。
(レギュラーガソリン リッター150円で計算しています)
IMG_8229省エネナビです。
今月は難しい状況ですが、
1,000kWhは下回りたいと思います。
楽しく賢くエコします。
夜は早く寝ることですね(笑)
IMG_8230今日も素敵な一日でありますように♬
IMG_8231太陽は顔を出してくれるかな?

 

太陽光発電 設置効果 発電量と売電量♪2月20日 少し雲が多かったですね

投稿者:

おはようございます♪
浅田真央選手、素晴らしい!!
感動しました。
まだまだこれからですね。

昨日のゆたからんど太陽光発電所
(南東向き・陸屋根・3.65kWシステム
秋から冬にかけて影の影響あり)
の様子です。

発電量は、

IMG_81896.3kWhでした〜
太陽の恵みに感謝です。
IMG_8190一日を終えての光熱費の自給率は、
17%でした。
IMG_8192売電量は2.7kWh
買電量は33.7kWh
でした。
IMG_8193省エネナビです。
ぎりぎり節電状態です。
来週は暖かくなる予報ですので
賢くエコします♪
IMG_8191今日も素敵な一日でありますように♬

IMG_8188CLASSIC CAFE ルフトパウゼにて

太陽光発電 設置効果 発電量と売電量♪ 2月19日 風に春の匂い

投稿者:

ゆたからんど太陽光発電所
(南東向き・陸屋根・3.65kWシステム
秋から冬にかけて影の影響あり)
の様子です。

発電量は、

20140220-153851.jpg

8.9kWhでした〜

太陽の恵みに感謝です。

20140220-154058.jpg

一日を終えての光熱費の自給率は、
24%でした。

20140220-154220.jpg

売電量は3.4kWh
買電量は30.7kWh
でした。

20140220-154158.jpg

省エネナビです。
かろうじて節電状態です♪

20140220-154900.jpg

今日も素敵な一日でありますように。