Category Archives: 清水エスパルス

がんばれ清水エスパルス 合わせたい病?

投稿者:

J1にいるプロのチームの
選手の力って
そんなに差はないと思うのです。
まがりなりにも
みなさんプロフェッショナルなんですから。

そりゃ足が速いとか速くないとか
身長が高いとか高くないとか
あるでしょうが
基本的な力ってそんなに差は
ないんじゃないかと。
メンタルな部分がものすごく
作用しますよね、スポーツは。

だから横浜戦のあと期待したのです。
自信がついたのではないかと。
自信持ってやれば
勝てるはずだ。
ましてやホームゲーム。

そりゃ選手にとっても
ものすごいプレッシャーだと
思います。

現在のチームの状況
そんな中でも駆けつけてくれる
サポーター
ホームゲーム
勝たなきゃいけない
絶対勝たなきゃいけない
監督が変わって未勝利
勝たなきゃいけない
絶対…

そして慎重になりすぎて
ゴール前で
昔の柳沢みたいなパス

IMG_3918いいですよ
がんがん打っちゃって。
空いていたら
無理に持ち込まなくても
ペナルティエリア外からでも
どんどんミドルも
打っちゃっていいと思います。

そうできないのは
一つには
自信がないのだと
思うわけです。

とにかく中の選手に
合わせなければいけない
合わせなければ…

合わせ病?

別に無理に合わせなくたって
自分で持ち込めれば
持ち込んで
打っちゃえよ

新潟戦でも
そんなシーンが多々ありました。
昨日の東京戦でも
ありました。

新潟戦の時
相手ゴールに向かって
攻めようとしている時
布陣が
馬蹄形のようになる
シーンが
何回かありました。

サイドへの意識が強すぎて
サイドが上がっていて
中盤がグーンと自陣に
下がってしまっている。

その状態で放り込んでもなかなか
ゴールの匂いがしない。
相手に読まれているし
中盤がいないから
セカンドボールも拾えない。

よく二列目三列目の飛び出し
っていいますが
それがないんですよね。

そこは昨日の東京戦では
だいぶ修正されたと思いますが。

もっと自信を持って!!
がむしゃらにボールを追え!!
清水エスパルス!!
がむしゃらにやるのも必要なのでは。
今がその時だと思います。

ハートは熱く
頭はクールに

勝ち点3をもぎとるプレーを
待っています。

頭はクールに
関して言えば
得点ランキング5位の
大前選手は
コーナーキックを
蹴るべきではない
得点チャンスが
それだけ減ってます

枠を狙えるフリーキック
ならいざ知らず

コーナーキックは
本田選手か枝村戦で。
大前選手はゴールを狙え!!

入れるボールも工夫してよ
ことごとく弾かれているんだから。

昨日本田選手のキックに少し
変化が見られましたが。

だらだらと
書いてしまいました。

とにかくがんばれ!!
清水エスパルス

自信をもってやれ!!
自分自身にも言ってます。

がんばれ清水エスパルス!! 対FC東京戦

投稿者:

前回ホームゲーム対新潟戦に続いて
スタジアム観戦。
3年振りくらいでしょうか。

IAIスタジアム日本平
18:00キックオフ
14,954人

TVの前で文句を言っていても
仕方がない
スタジアムに行かなければ。
そんな感情がふつふつと
湧いてきたので。

これが応援するサポーターの
気持ちなのでしょうか。

IMG_3921-0.jpg

2015/8/16 対新潟戦

しかし勝てないですね。
本当に勝てない(笑)

7/29の対横浜戦に勝ちきって、
よし!!
このホーム2連戦が大事だ
と、湘南戦来れなかったので
新潟戦へ行こう、
というのが3年振りにスタジアムに
足を運んだきっかけでも
ありました。

しかしその湘南戦を落とし
新潟戦もなんとかドロー
ホーム2連戦で勝ち点
わずかに1

大阪戦は勝ち点ゼロ
でも今度こそは
今度こそは
と文字通り期待と不安に
胸をふくらませての
FC東京戦。

IMG_4259.JPG

2015/8/29 対FC東京戦

新潟戦より
確実によくなっている
感じはありました。
ほぼ安心して観ていられました。

新潟戦は中盤に大きなスペースが
空いてしまうことが
頻繁にありましたが
昨日はそこは修正されていたと
感じました。

新潟戦はPKでの得点でしたが
昨日は流れの中での得点。

ごっつあんゴールでしたが
チョン・テセ選手の移籍後初ゴール。

でも1発のFKで同点
しかも太田選手。
IMG_4275.JPG選手は当然必死に戦っているの
でしょうけど
球際で迫力を感じません、
正直言って。
特に中盤から後ろ。

途中から入った
大前選手には絶対とってやる
という気迫を感じました。

みんながそうなって欲しいですね。
いや、そうならないと
降格確定ですね。
今でもかなり厳しい
位置だと思いますが。

あのディフェンスラインが
ずるずる下がるのは
本当にやめて欲しい。
あそこで一気に
迫力がなくなります。
IMG_4266-1.jpg試合後の感想

正直なにやってるのって感じ。

後半1点目とったあと
すぐにチャンスを作って
いたが
調子に乗りすぎていたと思う。
もっと確実に2点目を
とって欲しかった。

なんか勘違いしてないかな〜
1stステージ、
ビリのチームですよ、ビリ。

もっと走れ、
もっとハードにいけ。

ゴール前で
合わせようと思うなよ
もっとがんがんシュート打てよ。
余計なパスだすなよ。

次は良くなる
次は…

昔の阪神タイガースの
ファンの心境(笑)

もっと自信を持って
ハードワーク!!

鳥栖戦に期待(笑)

ちょっと言葉が
乱暴ですみません。

でも清水のサポーターは
本当に優しい。
この献身的な応援は
本当にすごいと思います。

その声援に早く応えて下さい。
そして田坂監督の初勝利も!!