Category Archives: 藤枝市K様邸 スレート屋根

藤枝市K様邸 太陽光発電システム&オール電化設置工事 1/3

投稿者:

藤枝市K様邸の太陽光発電システム&オール電化の設置工事です。
以前アップした記事をリライトしています。

IMG_3738

東芝の太陽光発電システムを設置させて頂きます。
太陽光発電で創った直流電気を交流電気に換える装置、パワーコンディショナは屋内設置となります。

※最近は屋外用のパワーコンディショナも発売されています。
屋内用より少し高めですが。

IMG_4339
屋外設置のタイプより幾分コンパクトです。
こちらのお宅は検討の結果、接続箱とパワーコンディショナを2階の広めのクローゼットに設置させていただくことにしました。

IMG_4353
東面と南面の2面設置になりますが、システムの都合上、昇圧器も設置します。

IMG_4355
屋根裏配線工事中〜

IMG_4349
メーター周りです。
上が今までの、中部電力から電気を買うメーター。
下の方が、太陽光発電で創った電気をまず家で使用し、
余ったら中部電力に売るメーターです。
いわゆる『売電メーター』ですね。

IMG_4358IHクッキングヒーターの設置も同時進行で行いました。

ご存知でしたか?
ガスコンロからIHへの取り替えって意外と簡単なんですよ。

IMG_4361
ガスコンロを外して、ガス管を止めます。

IMG_4362
IHクッキングヒーター用の200Vの電源コンセントを作ります。

IMG_4366
IHクッキングヒーターをパコッとはめます。
本当にパコッと、なんです♪

IMG_4368
パネル前面等の部品を取り付けて、

IMG_4369
出来上がりです♪

IMG_4371
たまに、キッチンを改装しなければいけない、
少なくともガスコンロが収まっていた台を交換しなければいけない、
などと思っていらっしゃる方にお会いします。

かなり特殊なキッチンの場合には、そういうケースもあるかも知れませんが、ほとんどの場合、こんな簡単な作業でOKです♬

奥様にも大変喜んで頂きました。
この仕事をしていて、一番嬉しい瞬間です。

お子様にも喜んで頂けました♪

IMG_4343
明日は屋根工事の様子をアップします。

 

 

藤枝市K様邸 太陽光発電システム&オール電化設置工事 2/3

投稿者:

清水区専門太陽光発電 ゆたからんどのやまだゆたかです。
藤枝市K様邸 太陽光発電システム&オール電化設置工事のブログをリライトしています。

前回の記事です。
『藤枝市K様邸 太陽光発電システム&オール電化設置工事 1/3』

いよいよ太陽光発電システムとエコキュートの設置に入ります。
東芝の240Wです。
あまり屋根が広くなかったので高効率のパネルを選択しました。

IMG_4376
エコキュートの容量の件も4人家族でまだお子様は小さいのですが、
将来のことと、ご主人様が大のお風呂好き、ということで相談の結果、460Lを選択して頂きました。

IMG_4380
作業開始です。

IMG_4381
架台設置中で〜す。

IMG_4392
東面と南面に無事架台がつきました。

IMG_4386
本締め完了のチェックの赤いマーキングです。
ここは写真にとってメーカー保証の申請書に添付が義務づけられています。

IMG_4405
東面7枚 1.68KW
南面6枚 1.44KW
計3.12KWシステムの設置が完了しました。

IMG_4404
エコキュートの設置もほぼ完了です。

IMG_4395
完成写真です。

ブログアップ用01
どれだけ発電してくれるのか楽しみだね♪

IMG_4401
明日は仕上げの様子をアップします。

 

 

藤枝市K様邸 太陽光発電システム&オール電化設置工事 3/3

投稿者:

清水区専門太陽光発電 ゆたからんどのやまだゆたかです。
藤枝市K様邸 太陽光発電システム&オール電化設置工事のブログをリライトしています。

今までの記事です。

『藤枝市K様邸 太陽光発電システム&オール電化設置工事 1/3』

『藤枝市K様邸 太陽光発電システム&オール電化設置工事2/3』


中部電力との連系運転が完了しました。

IMG_4452
カラー電力モニターも表示を始めました。
あいにくの雨模様でしたが、発電はちゃんとしています。
自分のことのように嬉しいですね!!

IMG_4453
お客様の喜ぶ笑顔、最高ですね♪
これがあるからやめられません。
世の中にたくさん仕事はあるけれど、最終的にはみなここを目指しているんですよね。

IMG_4598

この写真は後日撮影しました♪

とはいっても本当のお付き合いはこれから。
太陽光発電システムとオール電化の生活を思う存分楽しめるようサポートさせて頂きます。

これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

IMG_4599

この写真は後日撮りました♪

本当に発電が楽しみですね♪

IMG_4346