Category Archives: 浜松市東区K様邸 特殊な屋根材に特殊な金具

太陽光発電システム設置工事♪ 特殊な屋根材に特殊な金具で施工しました

投稿者:

太陽光発電システム設置工事の事例です。

今回は金属屋根なのですが、ちょっと特殊な形状の屋根です。

IMG_6670

こんな形状をした屋根材です。

IMG_7987
お客様の要望によりこの折り返しの部分をつかむ形の施工方法を採ります。
この固定金具を使用します。
IMG_8033
こういう状態になります。
IMG_7994IMG_7993

IMG_7995

まずは足場の設置から。
どんなに勾配が緩くても安全対策上、足場は設置しております。

IMG_7924

墨出しをして固定金具を取り付けていきます。

IMG_8023

こんな感じで付けていきました。

YouTube Preview Image

固定金具を付け終わりました。

IMG_8036

固定金具に太陽光パネルを固定する縦さんを取り付けていきます。

IMG_8048

パネルを固定するためのベースも取り付けていきます。

IMG_8053

 

このような形になります。

IMG_8056

縦さんの取り付け完了しました。

IMG_8057

 

いよいよ太陽光パネルを施工していきます。
毎回ふれておりますが、太陽光パネルの裏側ってこんなにシンプルなんです。

IMG_8058

パネルが載り始めました。

IMG_8064

太陽光パネルは先ほどのベースを使ってこのように押えます。

IMG_8067

パナソニック233Wを18枚
4.19kWシステム、無事設置
完了しました。

DSCN0004

太陽光発電システムの連系運転開始です。
おめでとうございます!!

これで太陽光発電した電気をまずお家で使用し、余ったら電力会社に売る、という連系運転がスタートしました。

IMG_8398

 

これからの発電が楽しみですね♬