Category Archives: 日本初!!ユーカリソーラーガレージ

日本初!!ユーカリソーラーガレージの施工 1/3

投稿者:

日本初の『ユーカリソーラーガレージ』の施工のお手伝いをさせて頂きました♪
ユーカリは耐久性、耐水性にとてもすぐれた木材で、テラス、オープンデッキ等にもよく使われております。

ユーカリのくらたさんでパーツを作り組み立てていきます。

IMG_3145
部品ができているとはいえ、一日でガレージが出来てしまうのには驚きです。

IMG_3150
ユーカリガレージ完成です。
施主様の『あずま屋みたいなガレージ』のイメージに限りなく近いと思います。
『東屋 (あずまや)』

詳細はこちらへどうぞ♪

IMG_3277
いよいよ太陽光パネルを載せていきます。

IMG_3270
IMG_3266
明日は太陽光パネルの施工の様子をお伝えします。

 

 

 

 

日本初!!ユーカリソーラーガレージの施工 2/3

投稿者:

日本初!!ユーカリソーラーガレージの施工の記事、2回目です。

1回目はこちらです。日本初!!ユーカリソーラーガレージの施工 1/3

ユーカリガレージの施工が終わり、いよいよ太陽光発電システムの設置です。

IMG_3525
架台を固定するビスが出ないように、念のため、野地板と化粧板の間にもう一枚ボードを入れてもらいました。

IMG_3427
この屋根に載せていきます。

IMG_3570
墨出しを終え、ソーラーパネルを固定する架台の支点を取り付けていきます。

IMG_3574
電気工事も同時進行で行います。

IMG_2908
ブチルゴムで防水対策。

IMG_3576
パネルを固定する横さんもつきました。

IMG_3582
施主様の家族の一員、デイジーも見守ってくれています♪

IMG_2911
いよいよパネルの設置です。

IMG_3580
架台を組んでしまえば、あとはわりと早いです。

IMG_3595
ソーラーパネルから出ているケーブルを結線しながら設置していきます。

IMG_3594
190Wのソーラーパネル20枚、3.8kWシステムの設置完了です。

IMG_3602
バランスよく綺麗におさまりました♪

IMG_3613
太陽光発電で創った直流電気を交流電気に換えるパワーコンディショナの設置も順調です。

IMG_3626
明日は仕上げの様子をブログに書きます♪

 

日本初!!ユーカリソーラーガレージの施工 3/3

投稿者:

日本初!!ユーカリソーラーガレージの施工の記事最終回です。

1回目はこちらです。日本初!!ユーカリソーラーガレージの施工 1/3
2回目はこちらです。日本初!!ユーカリソーラーガレージの施工 2/3

発電量などを確認するカラー電力モニターも設置完了です。

IMG_4490
太陽光発電で創った直流電気を交流電気に変換するパワーコンディショナも設置完了です。

IMG_4695
売電メーターもつきました。

IMG_2917
太陽光発電で創った電気をまず家で使い、余った電気を電力会社に売るための売電メーターです。

IMG_3637

順調に発電しています。
(2012年6月15日撮影)

IMG_7274
ありそうで?なかったユーカリと太陽光発電のエココラボ♬

ユーカリは

メンテナンス不要
耐久性、耐水性、耐火性に優れており、香りには殺菌作用もあります。
まさにエコな木材なんです。

詳しくはこちらをクリックして下さい♪

エコウッド景観協同組合

 

完成写真です。
こんな感じになりました。

ユーカリソーラーガレージ①
ソーラーパネルもバランス良く載りました♪

ユーカリソーラーガレージ②
施主様のご家族、デイジー現場監督からもオッケー頂きました♬

IMG_8138
ユーカリソーラーガレージのお問い合わせはゆたからんどまでどうぞ。

どきどきわくわくの素敵なお仕事にかかわらせていただき本当にありがとうございます。

追伸
ユーカリで作ったゆたからんどのプレートも設置させて頂きました(笑)
ありがとうございます!!

IMG_5030