Category Archives: パナソニック野地ぴた施工 静岡市駿河区O様邸

パナソニック太陽光発電 野地ぴた施工 静岡市駿河区O様邸 15.12kWシステム 5/5

投稿者:

こんにちは♪
地元密着 リフォーム&太陽光発電
ゆたからんどのやまだゆたかです。

静岡市駿河区O様邸の
パナソニック太陽光発電 野地ぴた施工シリーズ、
5回目、最後の記事です。

1回目の記事はこちらから。
2回目の記事はこちらから。
3回目の記事はこちらから。
4回目の記事はこちらからどうぞ。
IMG_9461いよいよ完成見学会および発電開始日です。
IMG_9401本当に素敵なお宅ですね。
IMG_9462さすが野地ぴた、すっきりおさまっています。
IMG_9384素敵なリビングです。
IMG_9433帰宅が楽しくなる玄関。
アールが素敵ですね。
IMG_9484施主様のご厚意により
開催された完成見学会も
大盛況です♪
IMG_9726発電&売電開始です。
余剰買取ではなく
全量買取ですので、
表示が『つくる』と『売る』
だけです。
わかりやすいですね♪
IMG_9734むかって左側が電力会社から電気を買うメーター、
右側が発電した電気を電力会社に売る売電メーターです。
年度末で在庫がなかったらしく
めずらしいことに売電メーターもデジタルです。
では、真ん中のスペースには何がおさまるのか?

それは別シリーズのブログで書いてみたいと思います。
IMG_9478完成見学会のポップ。
IMG_9480なんと20年間の総発電金額は
1,450万円超えです!!
すごいですね。

完成と発電開始、本当におめでとうございます。

パナソニック太陽光発電 野地ぴた施工 静岡市駿河区O様邸 15.12kWシステム 4/5

投稿者:

こんにちは♪
地元密着 リフォーム&太陽光発電
ゆたからんどのやまだゆたかです。

静岡市駿河区O様邸の
パナソニック太陽光発電 野地ぴた施工シリーズ、
4回目の記事です。

1回目の記事はこちらから。
2回目の記事はこちらから。
3回目の記事はこちらからどうぞ。

IMG_6421太陽光パネルの周りの瓦が
おさまってきました。
IMG_6441きれいにすっきりおさまりました♪
IMG_82199列7段63枚の15.12kWシステムです。
なかなか壮観です。
IMG_1281けらばもきれいにおさまりました。
IMG_8213外壁も貼られました。
ここに接続箱がつきます。
IMG_8512メートル器まわり。
なぜ3つなのか?
次回のブログで報告します。
IMG_8955発電開始がとても楽しみです♪

パナソニック太陽光発電 野地ぴた施工 静岡市駿河区O様邸 15.12kWシステム 3/5

投稿者:

こんにちは。
地元密着 リフォーム&太陽光発電

ゆたからんどのやまだゆたかです。

パナソニック太陽光発電 野地ぴた施工、
3回目の記事です。

1回目はこちらから
2回目はこちらからどうぞ。

IMG_5784いよいよ太陽光パネルを設置します。
63枚のうちこの山で半分くらいでしょうか。
IMG_5787240Wを63枚、
15.12kWシステムです。
IMG_5791施工済みのベースの上に太陽光パネルを設置していきます。
IMG_5796IMG_582663枚
IMG_5836無事設置できました。
IMG_5933先行配線も行いました。
IMG_6415ここに接続箱がつきます。
屋内に5.5KWのパワーコンディショナが2台、
4.0kWのパワーコンディショナが1台つきますので、
接続箱が3つになります。

※パワーコンディショナ
太陽光発電できた直流電気を
交流電気に換える装置です。

 

パナソニック太陽光発電 野地ぴた施工 静岡市駿河区O様邸 15.12kWシステム 2/5

投稿者:

地元密着 リフォーム&太陽光発電
ゆたからんどのやまだゆたかです。

パナソニック太陽光発電 野地ぴた施工の様子です。
IMG_5703屋根下地材、KMEWのイーグルガードです。
パナソニックの野地ぴた施工の時には
必ずメーカー指定の
この下地材を使用しなければいけません。
そうしないと10年保証が受けられません。
とても大事な施工ポイントとなります。
IMG_5705イーグルガードの上に施工するベースです。
野地ぴた施工の場合、このベースが
架台の一部の役目を果たします。
IMG_5743ベース材設置完了です。

IMG_5734ベース材の周りに施工する板金の加工をしています。
IMG_5736この取り合いをちゃんと施工するところが
野地ぴた施工のある意味肝だと思います。
IMG_5737
IMG_5751
IMG_5783板金処理が終わりました。
次はパネルの設置となります。

パナソニック太陽光発電 野地ぴた施工 静岡市駿河区O様邸 15.12kWシステム 1/5

投稿者:

地元密着 リフォーム&太陽光発電
ゆたからんどのやまだゆたかです。

今朝は現場に直行しました。

新築の現場で、
パナソニックの『野地ぴた』の施工を
させていただきます。
平屋の大きな御宅です。
ここにパナソニックHIT240Wを63枚
設置します。
15.12kWシステムの全量買取制度です。
もう個人の御宅も全量買取の時代なんですね。

20131211-120730.jpg

屋根工事を担当する職人さんです。

元請けの工務店の社長に促され、
緊張しながら記念撮影♪

20131211-120852.jpg

今日も一日、無事故でよろしくお願い申し上げます。