Category Archives: ツーリング

信州平谷温泉経由で中津川へ 平谷を出発

投稿者:

岐阜県中津川市へ向けて
2日目です。
IMG_5133山の朝は気持ちいいですね〜
IMG_5165ひまわりの湯、です。
IMG_5167いいお湯でした。
IMG_5132中からの風景。
IMG_5170なかなか全体像がわかる写真が
ありませんね。
こちらでご確認ください。
『信州平谷温泉 ひまわりの湯』

さあ中津川へ向けて出発です。

418号を西へ
恵那市で257号に。
257号を北上し
363号に入って
中津川を目指します。
IMG_5140 (1)IMG_5128ひまわりの湯の418号をはさんで
前のGSで給油しておかないと
しばらくないみたいです。

信州平谷温泉経由で中津川へ

投稿者:

とある研修が岐阜県中津川市であります。

『中津川フォークジャンボリー』の
中津川、ですね(笑)
久しぶりの一人旅♪

さあどうやって行きましょうか。
静岡から電車でのんびり、
というルートでは…

東海道本線で西へ。
名古屋から中央本線へ。
すべて在来線では
約4時間半。約1万円。
静岡から名古屋まで
新幹線を使って
2時間44分。約1万5千円。

ん〜
まてよ、ルート的には
バイク、面白いかも。

新東名で浜松いなさJCT経由の
三遠南信自動車道路。
東栄町151号で北上。
418号へ入って
売木村を通って
平谷へ。
257号を経由して363号で
中津川へ。

平谷の道の駅が良さそうです。
信州平谷温泉『ひまわりの湯』

せっかくですから
行きますか、バイクで!!
IMG_5110 (1)ということで出発です。
IMG_5119新東名の遠州森町PAで休憩。
やはり新東名は
走りやすいですね。
IMG_5114お天気にも恵まれました。
IMG_5118赤が映えますね。
IMG_5124浜松いなさジャンクションを
経由して
三遠南信自動車道へ。
東栄町を通って国道151号を北上。
418号に入って
IMG_5125千石平で休憩。
IMG_5165ついに到着〜
IMG_5162『道の駅』信州平谷
IMG_5127わかりにくくてすみません。
ひまわりの湯がある建物です。
IMG_5122お天気に恵まれました♪

道の駅 信州蔦木宿へ行ってきました♪

投稿者:

お盆休みを利用して
信州蔦木宿へ行ってきました。
IMG_3972出発前のメーター
7,204km
4年半で7,000km
ぜんぜん乗ってないですよね。
IMG_3973 (1)ここを目指しま〜す♪
IMG_3974まずは
お約束の富沢で一休み
IMG_3976道の駅 富士川
お昼
大きな道の駅です。
IMG_3983無事到着。
約130kmの行程。
まずは温泉、温泉。
IMG_39878月中旬ですが
すでに秋の気配が。
IMG_3994夕暮れ時、
静かです。
IMG_3999まだマグカップを
用意していないので
小さめの手鍋で
そのままいただきました(笑)
IMG_4009出発時にわりと強めの雨が。
油断して雨具を搭載せず。
近くにいた方が
見るに見かねて
合羽を譲ってくれました。
ありがとうございます!!
でも合羽は常に用意して
おかなければ…
ライダー失格ですね。
IMG_4011 (2)帰りは
これまたお約束の
深澤フーズさんで休憩を。
IMG_4005温かいコーヒーを
いただきました。
雨に打たれたので
ひときわ美味しい♪
IMG_4016満タンにしていきました。
帰りは10.9リッター入りました。
IMG_4018走行距離265.4km
IMG_4019総走行距離は
7,469km

次は必ず合羽を持っていきます♪

奥山温泉へ行ってきました♪

投稿者:

先日、友人から教えてもらった
奥山温泉へ行ってきました。

山梨県南巨摩郡南部町にあります。

国道52号を山梨方面へ。
富沢の道の駅の少し手間を左方向へ。
もういちど左折して途中から
山道へ。
この山道が意外に距離あります。
道、間違えたかな〜と
不安になると
看板が現れます(笑)
IMG_1260.JPG山道を6kmくらい走って
到着です♪
IMG_1244.JPG奥山温泉
IMG_1248.JPG片道、清水区駒越から52.7km
約1時間です。
ちょうどよい距離ですね。
IMG_1242.JPG屋根付きの2輪駐車場がうれしい♪
IMG_1256.JPG休憩室兼食堂の大広間
IMG_1249.JPGお風呂は内風呂と露天風呂
露天風呂。

露天風呂は2種類あって
1週間毎
男性用と女性用を
入れ替えるようです。

お湯はぬるめですので
長時間、ゆっくり浸かっていられます。

行ったのは平日でしたので
週末がどんな様子かわかりませんが、
混雑はなく
ゆっくりお湯に浸かり
休憩できました。

清水からは距離も近いし
おすすめの温泉です。

 

奈良田温泉 本当につるつる、とろとろのお湯♪ 山梨県南巨摩郡早川町

投稿者:

まさに秘境の秘湯
奈良田温泉へ行ってきました。
IMG_9540早川町の最後の集落。
秘境 奈良田に
入ります。
IMG_9544入り口にも
すでに秘境感があります。

清水区駒越から約100km
約2時間半のライディング
で到着です。
IMG_9563IMG_9601駐車場にバイクを置いて
少し歩いて登ります。
IMG_9549IMG_9606階段の登りきると
こんな感じです。
IMG_9561奈良田温泉に向かう道すがら。
IMG_9565人口の奈良田湖
奥に水力発電用のダムが見えます。
IMG_9597町営 奈良田の里温泉 女帝の湯
に着きました。
IMG_9596いや〜
いい感じです。

入浴料550円
ですが、
休憩室利用(入浴料込)1,500円
だったので
休憩室を利用しました。
IMG_9576休憩室から
こんなアプローチで
秘湯へ。
IMG_9590なぜ女帝の湯なのでしょうか?

女帝・孝謙天皇が758年に湯治した
という由来からだそうです。
今から1,200年以上昔の話です。
すごいですね。

天然源泉掛け流し
無色透明
噂通り
つるつるでとろとろのお湯
びっくりしました。
IMG_9579脱衣場の流し
なんとも言えない
良い雰囲気
IMG_9567浸かっては休憩
休憩してはお湯へ
と至福の時を過ごしました。
IMG_9610私にとっては日帰りは
少しきつい感じです。

次回は近くでキャンプして
ゆっくり過ごしたい
場所です。

南信州 遠山郷へ 兵越峠 幻の国道152号線 青崩峠

投稿者:

はじめての林道
かなり怖かった(笑)

なんとか青崩峠を越えて
南信州 遠山郷に到着です。
IMG_9020ようやく着いた〜
IMG_9034東山郷土館
和田城へ
秘境の里です。
霜月まつりなど
『伝統』『歴史』という
言葉がぴったり当てはまる
雰囲気が
いたるところに
漂っています。

『霜月まつり』は
あの
『千と千尋の神隠し』
のアイデアにもなったとのこと。
IMG_9043遠山郷 道の駅へ
ロングツーリングはまだ2回目
満足感でいっぱいになり
肝心の遠山温泉郷『かぐらの湯』の
写真を撮り忘れてしまいました。

遠山郷のホームページから
ちょっと拝借
kagura_gaikanこの露天風呂が
気持ち良いのですよ♪

15//1
とても立派な建物です。
IMG_9047今晩お世話になる
かぐらの湯に
隣接している
『かぐら山荘』
かぐらの湯から
徒歩1分です。
IMG_9193IMG_9194クーポンの情報を頂き
使用させてもらいました。
とても親切なオーナーさん
です。
ありがとうございます。
IMG_9199日が暮れかけています。
山里の夕暮れは
少し早いようです。
IMG_9077IMG_9061IMG_9057天竜川の支流
遠山川
癒されます。

さあ
ゆっくりと温泉に浸かって
今日の疲れをとり
美味しいビールをいただきます(笑)
IMG_9190

南信州 遠山郷へ 兵越峠 幻の国道152号線 青崩峠

投稿者:

2015年のゴールデンウイークの
メインイベントです。
日本三大秘境のひとつ
『遠山郷』
をバイクで目指しました。


出発の時のトリップメーター


コンビニで少し
腹ごしらえをして
いざ出発〜


みさくぼで少し休憩です。

着きました〜

静岡と長野の県境。
いわゆる『兵越峠』ですね。

国盗り公園で記念撮影♪

毎年綱引きで遠州と信州の
境界を決めるユニークな
イベントが開催されています。

『幻の国道』152号線を走っております。

青崩峠を越えて
いよいよ
遠山郷へのアプローチです♪

次回に続きます。

バイクで下呂温泉まで行ってきました♪2/2

投稿者:

PVRessQ!2013夏合宿の懇親会で多いに盛り上がりましたが、やはり下呂でも早起き(笑)

早朝のこういう雰囲気、大好きです。

IMG_2093
青と橙の色合いが綺麗ですね。

IMG_2084
温泉街にあるといい感じに見える?自動販売機。

IMG_2086
巨大な招き猫発見!!
これだけ大きいと日本中のお客様を呼び込めそうですね。

IMG_2088
となりの看板もシャレが効いてました。

IMG_2089
お世話になった水明館
昭和7年の創業、歴史ある宿ですね。
お料理もとても美味しく、温泉も広々としてゆったりした朝の入浴を楽しませて頂きました。

IMG_2091
夏合宿も無事打ち上がり、いざ帰路へ。
奥のBMWの方も同じ合宿に参加されておりました。
茨城まで帰るとのこと。
お互い気を付けて帰りましょう、と別れました。

IMG_2096
昨日、思い立って連絡させて頂いた中津川在住のYさん、快く時間を作って下さいました。

IMG_2103
年代も近く話題もあい、いろんなお話をすることができました。
わずかですがとても楽しいひと時でした。
Yさん、お忙しいところありがとうございます。

私の愛車で記念撮影も。
Yさん、とてもお似合いです。
ぜひ免許をとってツーリング、行きましょう!!

IMG_2104
私より似合ってますよね(笑)

1172688_511482045596578_1761346798_o
さあ、静岡へ長丁場です。
中津川から恵那へ。
昨日の教訓を活かし、恵那で早めの給油。
国道257号線をひたすら南下。
走ること1時間強。
愛知県設楽町に。
ここから、来た道と同じではつまらない、ということで、
設楽町役場の大田口という信号から国道473号線へ。
東栄方面へ、東へ移動します。
天竜川にあたり川沿いに浜松へ南下するルートです。
この選択が少々難あり、でした。

473号は完全に山間コースで、ハーレーで走行するにはちょっとコーナーがきつかったです(笑)

IMG_2106
473号を1時間くらい走ったでしょうか?
ようやくカーブの連続の山間コースからわりと平坦な152号に合流。
ここからは、天竜川を横に見ながらの気持ち良いライディングができました♪
秋葉ダムを通過し、無事浜松へ。
すでに5時を回っており、時間短縮のため苦手な高速道路に挑戦。
新東名の浜松浜北から乗りました。
しかし、恥ずかしい話しですが、やはり恐くて次の森掛川で新東名をアウト。
国1バイパスで清水を目指しました。
島田のあたりの渋滞には参りました。
今思うとあそこが車の排気ガス等で一番暑かったです(笑)

8時すぎにようやく到着。

IMG_2109
Yさんと中津川のお蕎麦屋さんで別れてから約6時間。
257号を素直に南下していたらもう少し早かったのでしょうか。

2日間の走行距離、約580km。
途中いろいろありましたが、とても楽しいリフレッシュできたツーリングでした。

今回のツーリングで得た自分なりの教訓(すべて当たり前のことですが)

給油は早めに
事前のルート確認は綿密に
もう少しゆとりのある計画を

です。

次回は海沿いにしようと思います(笑)
とにかく無事故で帰ってこれたことに感謝です。

最後までお読みくださりありがとうございます。

 

バイクで下呂温泉まで行ってきました♪1/2

投稿者:

下呂温泉でPVRessQ!の夏合宿がありました。
簡単にこちらにその様子を書きました。(本当に簡単です。すみません。)

下呂か〜静岡から片道約300km
最近全然乗れてないし…

バイクで行きますか!!


ということでツーリングで現地を目指すことにしました。

私のバイク歴はおよそ2年半。
恥ずかしながら今だ静岡県外に出た事がありません。
ちょうど良い機会。
ソロツーリングになるので、少し不安がありますが、状況的に仕方ありません。
ついでに申しますと、恥ずかしながら高速道路を走るのがとても恐いのです。
すべて下道で行きます。
6〜7時間はかかるかな〜と覚悟しつつ朝6時過ぎに自宅を出発しました。
国1バイパスから国道257号線で上がって行く予定でしたが、すんなり257号に入れず、相当時間をロスして無事257号へ。

これは新城あたりで撮りました。
愛知県ですよね!?
初の静岡県外の走行です(笑)
IMG_2067その後はのどかな田園風景をみながらひたすら北上。
途中から山間部に。
設楽町に入るまでガソリンスタンドがまったくなく、ひさびさにガス欠の恐怖を味わいました。

なんとか設楽町で給油でき、ようやく恵那へ到着。
この時点でもうお昼。
下呂に1時までに入らないと午後のセッションが始まってしまい、たぶんお弁当が食べられない!!
お弁当は、なかばあきらめ恵那のセブンイレブンでおにぎりをほおばりました。

IMG_2068
この時の様子をFacebookにアップしたらよく交流させて頂いているのですが、なかなかお会いできなかった方から
『えっ!?バイクで恵那、ですか?』コメントを頂きました。
そうだった、Yさんが中津川在住の方だった。

明日の帰り道、Yさんのご都合が良ければお会いして帰ろう!!

ちょっと元気になり再び下呂を目指します。
ここまで来れば中津川から下呂温泉まで一本道。
ほぼ道に迷うことはないと思います。
(今までもほぼ一本道でしたが笑)

無事下呂に入りました〜
でもここからが意外に長かったです。
IMG_2069
会場の下呂温泉『水明館』に到着〜
1時半を回っていました。
お弁当、残念!!

駐車スペースではウルトラ?ロードキング?とBMWにはさまれました♪

同じ目的で来ている方かな〜?

IMG_2094
その二に続きます。